人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲人のひとりごと!

paragon103.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

日食

日食_f0056130_1349634.jpg朝からどんよりとした空模様!多分今日の天体ショーはお流れと思い外が次第に暗くなるのを窓越しに眺めながら仕込みをしていると勇城(息子)が「撮れた撮れた!」と言いながら飛び込んで来た。
それが左の写真(10:59)。
そういえば朝からさわがしく鳴いていた蝉の声がぴたりと止んでいた。

46年前の皆既日食の記憶はないが、小学生の時(昭和33年の部分日食)みんなで校庭に出てススガラスで観測した記憶がある。次回日本での皆既日食は26年後らしいがその時89才!見ることが出来るかな??

by paragon-coffee | 2009-07-22 23:46


<< 珈琲豆の選別      渋谷毅オーケストラ >>